身内向けダブルバトル解説 入門編

本当に少しダブルかじってるだけの知識なので参考程度に。

ダブルバトルとは

2on2のポケモンバトルであり、6匹中4匹を選出して戦うルールのことである。

ランクバトルではレベル50伝説禁止、ポケモン被り×道具被り無しのルールになる。

 

今作のダブルバトルがだいたいどんな感じなのか個人的見解

ダイマックスの出現により大味な展開が見られるようになった

(ダイ〇〇系による天候操作、能力アップダウン等)

ダイマックスによる怯み無効やアンコール等の変化技が一部効かないので状況を見て使う必要が出た

・威嚇がきもったま精神力鈍感マイペースに効かなくなりクリアボディまけんきかちき以外の新たな対抗策ができた主に恩恵受けたのはf:id:tomboxy:20201130222214p:plainくらいか。

・構成としてはダイマックスアタッカー+補助を先鋒で出す→後ろに2匹は相性保管

追い風、トリックルーム要因先鋒メインアタッカーを後から出すみたいな組み合わせがたくさん見られるようになった。

 

主にダブルバトルで効果を発揮する技

まもる ダブルといえばこの技第1弾 自分を守ることができる変化技

あらゆる攻撃(フェイント、ゴーストダイブを除く)を守る。

この技を使うことで縛られている状態(後日解説)から逃れることができる。

ダイマックス技使われるとガードが崩れる。ダメージが1/4になり技は成立したことになる。

連続して使うと失敗するようになるが状況により連続守るに賭けたほうが良い状況もある。

ねこだまし ダブルといえばこの技の第2弾 自分が出てきた初ターンに使うことができ、相手を1ターン怯ませることができる。

ダブルバトルではトリックルームや追い風など状況を変える技が非常に多いのでそういった連携やコンボを止めることができるので非常に強い。

しかし今作はダイマックスに対して怯みが無効になったため読み間違えるとやりたい放題されてプランが崩れてしまうこともあるのでダイマックスしそうなポケモンに対して撃つのは気をつけたい。

全体攻撃する技(じしん、いわなだれ、だくりゅう、マジカルシャインなど)

ダブルバトルは2匹で戦うルールなので一度に全部攻撃できる技は非常に強い。

特にだくりゅう、マジカルシャインいわなだれ等は味方にもダメージが入らず、一方的に相手に攻撃することができて有効。(先制いわなだれなら怯みも狙える)

味方にダメージが入ってしまうのはちょっと・・・って思うかもしれないが、

じゃくてんほけんを利用したじならしコンボ

f:id:tomboxy:20201130232900p:plainじならしf:id:tomboxy:20201130232918p:plain保険発動ダイマックスからの高火力。

なみのりコンボ

f:id:tomboxy:20201130231619p:plainなみのりf:id:tomboxy:20201130233113p:plain特性じょうききかん発動で6段階すばやさUPからの保険発動

などそれを逆手に取ったコンボも存在するので一概にリスクだけがあるわけではない。

 

おいかぜ 自分側のポケモンの素早さを2倍にする

ポケモンバトルにおいて非常に大事な素早さレースを優位にするための技。

中途半端な素早さのポケモンf:id:tomboxy:20201130231615p:plainや、高速アタッカーf:id:tomboxy:20201130231619p:plainを更に速くして上から攻撃したりするように素早さをコントロールする。先制するということはとても大事。

対策としては先にちょうはつを撃って使えなくする。ねこだましで怯ませる等。

トリックルーム 5ターンの間すばやさが遅いポケモンから行動できる。

鈍足ポケモンを使いたいならこれ!f:id:tomboxy:20201130232900p:plain発動要因からf:id:tomboxy:20201130233740p:plainエースアタッカーを出して暴れてもらう。単純に高速アタッカーの足を奪うために使ったりすることもあったり再度使うとトリックルーム解除されたりするので使い方はたくさんある。

技の優先度はかなり低いので必ずと行っていいほど一番最後に技が発動する。

一見非常に強力な技に見えるが、メタられて鈍足ポケモンで固められたり先に倒されたり、当然ねこだましや挑発、ふういんなども通るので依存しすぎていると失敗したときに大幅不利になってしまうこともある。

そういったことをされないためにサマヨールf:id:tomboxy:20201130232900p:plainのようなねこだましをくらわないゴーストを使ったり、このゆびとまれf:id:tomboxy:20201130234237p:plainで発動するポケモンを守ったり(猫騙しは優先度高いので防げない)メンタルハーブでちょうはつを喰らわないようにするなどの対策をするといい。

 

このゆびとまれ 注目の的状態になり、対象を選択する技から他のポケモンを守る技

積み技とかふんか等強力な技を使うポケモンに対してこの技で守りながら戦うと非常に強い。

 

ダイ〇〇系(ダイマックス技)

ダイマックス中に使える技で、天候操作したり特定のステータスを上げたりするバフがかかったりする。

特に強力なのがすばやさを上げるダイジェット、ぼうぎょ上げるダイスチル、特防を上げるダイアースなどが非常に強い。

高威力技を出しながら味方にバフもかけられる一石二鳥の強技へ変貌するので

ダブルのダイ〇〇は更に強い。

 

大体こんな感じですかね。強い特性とか活躍しやすいポケモンはまた時間があるときに書いておきます。

ありがとうございました。