2017年ゲーム総括その1

超絶お久しぶりですね。

年末も近くなってきたので、今年ハマったゲームの総括してみようかなと思います。

個人的に2016年と比べると、今年はやるゲームが多すぎて今現在も積んでるゲームが多々あります…。

今年はかなり有名タイトルの新作出て豊作でしたね。

特にNintendo Switchの発売から前々から発表されていた大きなタイトルの発売が大きかったんじゃないでしょうか。

実は2016年版も描こうとしてたんですけど個人的にいろいろやることが多くて結局流れました(笑)

まずは時系列順から書いていって、特にハマったゲームは後半に回したいと思います。

 

1/12発売 ニューダンガンロンパV3

f:id:tomboxy:20171214185010p:plain

ダンガンロンパシリーズ自体は、実は去年Steamで安くなった時に買ったのですが、

元々こういうADVはすごい好きなのでずっと買いたいなと思ってたんですがなかなかタイミングが合わなくてセールで一気に買ってハマってしまいました。

3作目となる今作は結構変化を見せてきて従来のファンもびっくりした方多いんじゃないかなーと思いますね。

3作目って結構シリーズにとっても大事なナンバリングで、そのせいか最高傑作だったり、又は賛否両論だったりするんですが、僕はV3好きですよ!

ファンもゲームみたいにゲームの評価を議論スクラムするように仕向けた作品かもしれませんね。

f:id:tomboxy:20171214185922j:plain

 

2/27発売 NieR:Automata

f:id:tomboxy:20171214190118p:plain

 これもまたダークなゲーム

荒廃した世界観、キャラのデザイン、ストーリー全部最高でした

終盤アクションとしても難しくて最高難易度の即死モードでクリアしてる人何者なんだよと思いました

2Bが最後までかっこいいし9Sの苦悩、A2の意外と脳筋なところとメインキャラも魅力たくさんでとてもいいゲームでした。

特に遊園地のマップは何とも言えない寂しさと感動がありましたね。

f:id:tomboxy:20171214192056j:plain

今回はこの2作で!これこのペースで書いたらpart5くらいまで行くんじゃないかな…。

またこんど!